日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

これって自動広告なのかな?


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181127014025j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

AdSenseの自動広告に関して、経過報告です。

事の発端は2週間前にさかのぼる

もう2週間前になりますが、AdSenseの自動広告が動かないという件で以下の記事を書きました。 

www.mugen-macca.com

内容的には、やっと受かったAdSenseで自動広告という機能があって、その機能を使おうとしましたが、設定しても広告が表示されないという話です。

 

色々調べてみたところ、今年に入ってはてなブログで自動広告が表示されなくなった、という話が多く見られたため、その時点ではあきらめて放置していました。

結局、広告は記事上と下とサイドバーに貼り付けて、たまに記事本文にも挟みつつ、気が付けば2週間が経過しました。

2週間たっても何も起きないとおもいきや・・?

さっき気が付いたんですが、スマフォでブログのトップページを見たら、なにやらやたらと広告が貼り付けられていました。

ん?これって、もしかして、自動広告ってやつ?

 

ついに来たのかと思って、さっそうとPCでブログを表示してみましたが、PCでは何も変わっていませんでした。('Д')

さらによく見てみると、モバイル画面でも記事一覧には広告が挟まっていますが、記事内部には、手動で入れた広告以外は入っていませんでした。

ん?どういうこと?

心当たりはいくつかある

実に微妙な状況ですが、自動広告が微妙に反応し始めているようです。

最近、AdSenseでいくつかいじった設定があるので、一応それを書いておきます。

 

広告を片っ端から審査済みにしてみた

これは、AdSenseの設定画面で、「ブロックのコントロール」をクリックすると表示される、表示する広告を選べる画面で、審査前の広告を片っ端から審査済みに設定しました。

なんか、いっつも同じ広告しか表示されないなぁ、と思ってたらこれが影響していたっぽい?

まぁ、よくわかりませんが、とにかくこれをやったら色んな種類の広告が表示されるようになりました。

 

広告ユニットで記事内広告を作ってみた

これは、広告ユニットを作る画面で、記事内広告と書かれたユニットを作ってみただけです。

もしや自動広告はこれを作っておかないとダメなのでは?と勝手に思って作ってみました。

これは本当にユニットを作っただけで、どこかに貼り付けるとか何もしていない状態です。

 

結局なんなのかわかりません(笑)

で、結局何が起こっているのか謎です。

モバイルのトップページや、カテゴリをタップ後の記事一覧画面のみ、AdSenseの広告が自動でぶち込まれていました。

よく見ると、モバイルのみですが記事画面でもブログの題名のすぐ下に、広告が増えていました。

 

PCや、モバイルでもその他の記事内部には広告は表示されていません。

時間が解決したのか、最近いじった設定が解決したのか、そもそもこれは解決しているのか?(笑)

よくわかりませんが、もう少し経過を観察したほうが良さそうです。

 

 

それでは、今回はこの辺で。