日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

トルコリラに失望し、メキシコペソに遊ばれ、ブラジルレアルに活路を求める


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181201011018j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今日はネタがなくなってきたので雑記です。(笑)

 

トルコリラが最近好調で。

正直、こんなのトルコリラじゃない。( ;∀;)

なんて思っちゃったりしています。(笑)

 

私がトルコリラを知った時は、ちょっとでも上がれば当たり前のようにそれ以上下落するような状況だったので。

そして、到来したトルコショック!

かなり過激な通貨ですが、最近は落ち着いてるだけじゃなく、ジワジワと上げてきています。

でも、ここまでの経緯を知っていると、どうしても思いますよね。

 

どうせまた落ちるだろう。

と。(笑)

 

でも、トルコリラにもいつかは上昇して普通の状況になる日が来るんだろうな。

トルコショックとか懐かしいねぇ。(笑) みたいな日が。

そうなってくると金利も落ち着いてくるのだろうから、やっぱり買うなら今なんだろうな。

 

次、何かで落ち込んだ時が買い時ですね。

仮に、金利が落ちて下落したとしても、腐っても鯛です。

スワップが今の120台から落ちたとしても、100円でも80円でも高いことは高いのですからね。

買えればね。

 

私はこないだの株価下落でナスダック100に、だいぶ持っていかれてしまったので今は再生計画中。

メキシコペソの運用もいまいちうまくいかず、なんというか、スワップ運用はヒマすぎてつい余計なことをしてしまう。(笑)

本来、レバレッジさえ気を付けていれば失敗しようがないはずなんですがね。

地道な積み立てって、性に合わないのかもしれません。。。

 

そして、最近はブラジルレアルがなんか面白そうだなぁ、と思ってます。

なんか、動きが往年のトルコリラを彷彿とさせるんですよね。

ちょっとでも上がったら、ちゃんと落ちる!を完全に再現している気がします。(笑)

 

ただ、国内で取引している証券会社が、今のところIG証券のみのようです。

というわけで、IG証券の口座をサクッと作ってみました。

今までFX口座を何個も作ってきましたが、一番簡単で早くできました。

 

登録時にIDとパスも決めるので、すぐにログインできるようになります。

そして、身分証をアップロードすれば、翌日には取引できるようになりました。

早すぎる。。。

 

でも、この身分証のアップロードで少し手間取りました。

なぜか、何度アップロードしようとしても、エラーになってしまう。。。

仕方ないので、ブラウザをChromeからEdgeに変えてみたら普通にアップロードできました。

うーん、逆ならまだしも、Chromeで動かないとかあるのね。

Edgeは文字コードの仕様違いとかで、文字化けすること結構あるんですよね。

そういう時は、Chrome使えってよく言われるんですが、Edgeで改善するパターンは珍しい。

キャッシュに何か変なの詰まってるのかなぁ。

 

 

あと、今までいろんなFX会社の口座作ってきましたが、口座開設時に確認の電話が来たのはIG証券さんが初めてでした。

しかも平日の真昼間に。

こちとら社畜ですので、そうそう出れないんですがね。(笑)

まぁきっと、電話番号とか本人なのか確認したいだけなんだろうけど。

それでも丁寧だなぁ、と思いました。

 

そして、今は別のFX会社の口座から資金を銀行口座へ移動中。

その間、暇なのでIG証券さんでデモ口座作ってブラジルレアルで遊んでみました。

実際にIG証券の取引画面を見てまず思ったのが、

恐ろしく使いずらい。。。

 

なんというか、明らかにFX用ではないな、と思うようなスマフォアプリや、ログイン後にすんなり取引画面に行けないWEB画等々。

最近のFX会社の便利なアプリやWEBトレーダを普通に使っていると、こういう使い勝手の悪いインタフェースに出会うと思わずどうしていいかわからなくなりますね。

 

何はともあれ、資金的にも使えるようになるのは週明けなので、ブラジルデビューは12月からですね。 

ブラジルレアルは夜間しか取引できないようですが、うまくショートを狙って勝てないか模索中です。

いつも見ているチャート群の右下に、BRL/JPYが意図せず載っていて。

見るたびに、かっつり落ちてるなぁ、と思っていたんですよね。(笑)

 

でも、ブラジルレアル扱っている業者が少ないからなのか、スプレッド広いし、金利のわりにスワップ低いし、普通に戦ってはいけない通貨ですよね。

正直スワップ運用に使うにしても微妙だし。

とにかく、来月はこれで悪あがきして、ダメなら本格的にシストレのみで運用することになるかも。(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。