日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

AdSenseの自動広告は止めました


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181127014025j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

先日からじわじわとアチコチに出現し始めた、AdSenseの自動広告の話です。

放っておいたら自動広告が出始めました

設定してから28日間、最近ちょっとずつ自動広告が出始めてきました。

しばらくは全く無反応で、色々調べると今年に入ってから自動広告が全くでなくなった、という報告が結構見つかったので、その現象なのかと思い様子を見ているところでした。

当時の苦悩。

www.mugen-macca.com

 

最初の変化は二週間くらい

最初は、設定から二週間くらいたったある日、スマフォ用の画面で地味に広告が出始めていました。

 

その時の記事です。

www.mugen-macca.com

 

よくわかりませんが、スマフォの記事一覧の間に微妙に広告が出るという状況でした。

記事内部には出ないし、記事一覧もPC版では出ていない。

なぜかスマフォの記事一覧だけという、謎な動きに結構困惑しました。(笑)

さらに二週間たってPC画面にも変化が!

その後、さらに二週間くらい経って、PC用のページでも記事一覧や、サイドバーにちょっとずつ広告が掲載され始めました。

記事内部には出ていないのですが、中途半端に出ている感じです。

手動広告もあるので、間違い探しのような状況になっていました。(笑)

 

自動広告が出始めたきっかけがよくわからないんですが、その間にやったことと言えば、ブログをチマチマと書き続けたことと、アドセンスの設定画面の「ブロックのコントロール」をひたすら承認し続けたことくらいです。

あんまり、影響ないと思うので、やっぱり時間が解決してくれたってことなんですかね。

でも、ソコには出ないでほしいwww

っていう。(笑)

サイドバーにはすでに手動で広告設置済みだし、記事中とかにもたまに出るんですが、手動で差し込んでる広告と地味にかぶる。。。

しかも、「スポンサーリンク」とかのコメントが入れられないので、ルール上大丈夫なのでしょうか?

自動で入れられるので、考慮難しいんですけどね。

結論:手動で入れてるしいらなくね?

というわけで、自動広告はなんだかあんまりうれしくないので、機能を止めました。

AdSense側は自動広告の設定をすべて非掲載に変更し、はてなブログのheadからもソースを削除。

これで、駆逐できるはず。

すぐに反映されないと思いますが、そのうち消えるでしょう。

 

結局、手動で「記事上」「記事下」「サイドバー」にそれぞれ固定で出るようにしているので、基本的にはそれで事足りそうです。

時には記事内にも貼りますが、それだけ今は手動。

これでしばらく様子を見てみようと思います。

 

自動広告を使うなら、自動広告オンリーで戦わないとカオスな状況になりかねないのでご利用は計画的に。

とは言っても、計画的に出てくれないので、正直現状は使い物にならないのかと。

あくまでも個人的な意見ですけどね。

 

 

それでは、今回はこの辺で。