日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

モンストの起動時の通信量がエグイ


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181216124800j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

モンストやってるんですが、あのゲームって、アップデート以外にも、起動時にちょくちょくデータのダウンロードがあるんですが、その通信量が地味にエグイという話です。

普通に100Mとか言いやがる

これな。

ほぼ毎日ですね。

少なくても10Mは持っていかれてます。

Wifi環境で落とせればいいですが、うかつに出先で起動しちゃうと、当たり前のようにデータのダウンロードが始まるんですよね。

 

しかも、多いときは90Mとか100M超える場合もあるし。

私は自宅でWifi前提で考えているので、通信制限までのリミットが低くく、2Gで契約しているので、1個のアプリのために一日だけで100Mとか結構きついんですよね。

アプリ自体の更新ならWifi環境のみとか設定できるけど、アプリ起動時のデータ受信は制限掛けられないからね。

通信制限掛かると本当につらい

今年の10月にこれやらかしてるんですよね。

2垢でモンストやろうとして、出先でサブ垢のiPodをスマフォのテザリングを使ってつないだら、アプリのアップデートとデータ更新がかかってしまい、一気に1G以上持ってかれて人生初の筒新制限にかかりました。

iPodからしたら、wifi接続なので何も制限することなく全部落としちゃうので、気が付いたら制限まで@50Mくらいになってました。。。

それでも最初は、言っても遅いだけでそんなに気にすることないだろう、って思ってましたがやっぱきつかったです。(笑)

 

何をするにも基本的には通信が発生するこのご時世、メールの送受信は動いているのかいないのかわからないくらい遅いし、ポケモンGOなんて起動時のデータ受信がタイムアウトして起動すらしない始末。

これを見ると、iアプリとかデータ通信のやりくり多変だったんだろうなぁ、と思います。

iアプリとか。(笑)

昔はあれでもう十分楽しかったけど、最近じゃ地図と同期したりカメラを使ったり、ゲームを遊ぶ側も作る側もどんどんしんどくなってきている気がします。

で、どすうるのか

結局はWifiを最大限に活用して気を付ける、というかがんばる、というか。(笑)

ポケットWifiも悪くはないんですが、私の活動圏内ではいまいち電波の入りが悪いので、数カ月で解約しました。

持ち運ぶ端末増えるのも邪魔だし、充電器足りない問題も勃発するし。

常に電波バリⅢ(死語)で、通信制限なくて、定額制で月額3000円くらいのポケットWifiでたら最高ですよね。

 

通信制限なし、ってのがネックですね。

そこまで早くなくていいんだけどねぇ。

まぁ、そんなの無理だし、あきらめて自宅のWifiをフル活用して、モバイルネットワークの使用量を節約するしかないですね。

公衆Wifi使うのか?

よく、店とかでWifi開放しているところがありますが、私は基本的にだれが使っているかわからないネットワーク環境は使いたくないので、絶対に使いません。

特に、パスワードも掛けていなくて、範囲に入っただけで繋がっちゃうWifiは本当に怖いね。

これ関してはWifi切っとくしかないんですが、切っておくとそれはそれで帰宅時に忘れてそのまま使い続けちゃうんですよね。

そんなこんなの積み上げで、通信制限にジワジワと近寄っていく日々です。

結局お金払って枠追加ですよ

私はドコモユーザなので、1000円で1Gの上限解放ができます。

まぁ、いっても1Gなので、プラスでポケットWifi持つよりは安いけどね。

昔は、5000円とか6000円とかで、定額制で使い放題だったんだけどね。

私も年を取りましたね。。。

回線側の強化し続けるんじゃなくて、データ側の節約頑張ってほしいね

どんどん新しい回線技術開発されて、高速化していくのはいいけど、結局のところそれで使用料金上がっていくんだから、ユーザ側としてはうれしくないよね。

なんで速度が求められrかというと、色々なコンテンツがどんどん高容量化していくから。

昔は、文字がメインでアホみたいに画像載せているサイトはディスられてましたが。

いつからか、画像は当たり前になり、最近じゃ動画も当たり前に。

 

回線の強化にお金かけるくらいなら、画像と稼働がをすんごく軽くする技術とかの方が需要在りそう。

私にはできませんが。(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで。