日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

太陽光発電ってそんなに良いのかな?


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181216211612j:plain

 

こんちは、ムゲンです。

 

今日は太陽光発電について、思うことを書きます。

あくまでも、すべて私個人が調べて見て感じたことですので、あしからず。

日々増えていく太陽光パネル 

私は仕事の関係上、毎週末ほぼ確で埼玉⇔群馬を電車移動するんですが、車内から見る景色がどんどん太陽光パネルに蝕まれていくんですよね。

別に、元々使われていない野原っぽいので、悪いことではないと思いますが。

そのうち、久しぶりに故郷に帰ったら、裏山が一面太陽光パネルで埋め尽くされていた!とかなりそうでちょっと心配ですね。

 

かく言う私も、太陽光発電への投資は1度考えたことがありますが、色々調べて手間や規模のわりに、あんまり魅力を感じないので実行に移すのは止めました。

たぶん、タイミングや良い出会い(業者と土地)があれば、長期に渡って安定して運用できるのかもしれませんが。

個人的には、自分にほとんど責任がないような資産運用は怖いですね。

責任がないと調べないし、努力もしなくなると思うので。

実際に運用始まったら何もできないんだろうし。

結局はお金借りることになるでしょう

大抵の場合は、銀行から出資してもらって始めるんですよね。

それで天災等で設備がおじゃんになったら、土地とガラクタと借金だけが残るんですよね。( ・ω・)

銀行も業者も、被害は被らないからいい気なもんですよね。

つか、余裕資金でやらない時点で、投資じゃないのではなかろうか?

 

でも、すでに遊んでる土地があって、初期費用をグッと押さえられる人には良いかもね。

固定資産税とかも掛かるだろうし、草生やしておくくらいなら、お金稼いでもらった方がいいよね。

まあ、一般家庭だと有っても持ち家の天井くらいでしょう。

ましてや、貸家暮らしの私ではやる気も起きません。

結局儲かるのか? 

最近は、電力の買取価格も安くなっているらしいですね。

ただ、安くしてるわけではなくて、設備費用等が安くなっているので、それに合わせて利益が出過ぎないような形で年々調整されているらしいです。

この買取価格は、FIT制度というものがあり、運用を始めた時点での買取価格が20年間は保証されるんです。

そのため、太陽光発電は基本的には20年スパンでの運用が基本となるようです。

 

そして、重要な儲けの話ですが、よく聞くのは利回り10%って話です。

利回り10%ということは、1年間運用すると投資額の10%相当が利益として収入になるということです。

初期費用(土地代+設備費)が1000万なら、年100万くらいで20年運用し続ければ2000万の利益が出るという計算ですね。

もちろん、20年経過後もそのまま運用は可能ですが、買取価格が下がって且つ設備の劣化による発電効率低下により、利益は激減するとの見込みが高いそうです。

 

で、太陽光発電は前述した通りで、銀行からの出資で始めるパターンが多いようなので、10年間運用してやっと借金の返済が終わるわけで。

そこから10年間は純粋な利益となる計算ですが、残念なことにこの利回り10%はすべてが利益として手元に残るわけでは無いようです。

よく業者が大きく言っているのは、表面利回りというやつで、そこから色々なお税金や手数料が持っていかれことが多いようです。

他にも火災保険とか、場合によっては保守費用なんかも発生するでしょうね。

それを20年スパンで運用するとか、私には考えられません。(;´д`)

 

ちゃんとしているところは、諸々の費用を込々でちゃんとしたプラン立てているようですが。

もし始めるとしたら、業者選びが最重要ポイントなんでしょうね。

でも、この辺の結構デリケートな話なので、なかなかリアルな情報は集まりづらいでしょうね。

だったらFXでいいや!

というわけで、そんなガチガチの20年を暮らすくらいなら、もう少し自由の利くFXや株、仮想通貨とかのほうが良いと思うんですよね。

急な出費があった場合には、運用止めれば済むわけだし。

 

確かに、勉強や情報収集などの努力しないと稼ぐことは難しいし、失敗したら基本は100%自分のせいになります。

でも、自分のせいとなれば、次はどうすれば良いか考えられますよね。

何よりも、余裕資金でやっていれば次のチャンスがありますが、借金して失敗したらどうにもなら無くなる気がします。

 

手間がかかるのが嫌なら、最近はシステムトレードとかもあるし。

それでも、ある程度の知識は必要だし、どうしても手間は掛かるけど、その程度の手間が嫌ならもう宝くじでも買っとけば良いんじゃないでしょうか。(笑)

夢のデカさではピカいちだし、手間も買いに行くだけ。

最近はネットでも買えるんだっけ?

私も毎週、totoのBIGを少数買ってますよ。

まぁ当たりませんが。(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。