日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2018年12月17日の週 今週の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週から一週間を振り返ってみようと思います。

ノックアウトオプションが火を噴いた

今週からいじり始めたIG証券のノックアウト・オプションがかなり熱かった。

勝ち目がなさそうなBRL/JPYに早々に見切りをつけて、気になっていたノックアウトオプションに乗り換えて運用していました。

IG証券の口座資金が恐ろしいほど流動した一週間でした。(;´∀`)

 

木曜日までに給料2か月分くらいの損失を出して瀕死になりつつ、金曜日に給料3か月分くらいの利益を出して蘇りました。。。

ノックアウトオプション、恐ろしいですね。

木曜日までは(悪い意味で)今まで通りで、裁量トレードのセンスが無いと知っている自分らしいトレードでした。

金曜日は基本的にEUR/JPYのいい感じの値動きに乗れたのと、背水の陣だったので損切りが早くできたのがよかったのかと。

寝る子は育つ

最後の最後で大きく勝てたんですが、これがEUR/JPYのショートポジション持ったまま寝落ちして、気が付いたら朝の6時40分!

最後の記憶では若干の含み損状態でした。

恐る恐る状況を確認してみると。。。

 

いい感じに下がっていて約40pipの利益が出ている状態でした。

そのまま週末を迎える勇気はなかったので、速攻で決済して利益を確定させました。

これで週間の収支が何とかプラスで終えられました。

(悪い意味で)私ぐらいになると寝てた方が勝てるらしいです。(笑)

頑張ってる自動売買

私がノックアウトオプションにノックアウトされそうになっているときも、寝落ちして利益を生み出しているときも、自動売買は動き続けています。

トライオートFX

週間の収支は、+12,354円でした。

評価損益は、-257,574円でした。

 

決済回数は買いポジションが3回、売りポジションが5回で、合計8回でした。

トライオートFXのコアレンジャー_豪ドル/NZドルは相変わらずコアレンジの下の方でウダウダしていますが、週末はNZDが若干弱まり多少ですがAUD寄りに押し戻されていましたね。

対円ではAUDもNZDも、モリモリ下がっていますが、AUD/NZDだとあんまり関係ないみたいですね。 

含み損はコアレンジ内だと30万前後で落ち着きました。

 

10000通貨で40万くらいの余裕資金が同口座にあれば、コアレンジから多少はみ出ても、含み損でロスカットになることはなさそうです。

1000通貨らなその1/10の4万くらいですね。

ここで言っている余裕資金というのは、証拠金を含まない資金のことなので、口座に入れればいい資金ではないのでご注意ください。

コアレンジ内で一周回った後は、コアレンジ内であればどう動いてもポジション数がそれ以上増えることは無いので、含み損もある程度固定されて管理も楽になりました。

ループイフダン

週間の収支は、+44,202円でした。

評価損益は、-482,393円でした。

 

今週は全体的に円高に向かっていったため、ループイフダンはポジションと含み損が増えました。

AUD/JPYとNZD/JPYが、痺れるような下落を見せてポジション数がモリっと増加しましたが、数量1で運用しているのでそれほど気にはなっていません。

今週はやっぱり、USDが弱かったのが気になりますね。

USD/JPYもEUR/USDもポジションが着々と増えています。

 

そして、それらを軽く凌駕するほど特にヤバイのはEUR/JPYの買いポジションですね。

設定は既に止めていたので、ポジションが増えることは無いですが、含み損は着々と増えています。

これどうするかなぁ。。。

 

TRY/JPYはポジション数が2個になったまま、現状維持状態でちょっとほっこり。

まさか、TRY/JPYに心の安らぎを与えてもらうとは、世も末(正に年末!)ですね。。。

スワップ投資

これちょっと忘れてました。(笑)

豪ドルが落ちているのを見て、マネパnanoのAUD/JPYの存在を思い出しました。

AUD/JPY(マネーパートナズnano)

ポジション数:3000通貨(+1200通貨)

平均レート:80.719円

評価損益:-7,486円

総スワップ:+369円

 

バッキバキに負けてますね。

でも、せっかく落ち込んでいるので今週買い増ししてみました。

キリが悪かったので、ちょうど3000通貨になるように。

年明けまでは様子を見て、78円切りそうなら50pip刻みくらいで買い増しして、為替損益狙いながら本当の意味でスワップ旨味を味わいたいと思っております。

この状況じゃ、スワップだけに賭けるのはいささか不安ですからね。

MXN/JPY(みんなのFX)

ポジション数:30000通貨(+10000通貨)

平均レート:5.635円

評価損益:-1,927円

総スワップ:+260円

 

こちらも下がっていたので、とりあえず10000通貨を買い増ししておきました。

もっと下がるのかなぁ。

5.300くらいまでは落ちるんじゃないか説があるので、不謹慎ながら楽しみに待っています。

TRY/JPY(LIGHT FX)

ポジション数:50000通貨(+0通貨)

平均レート:21.000円

評価損益:-4,050円

総スワップ:+4,900円

 

トルコリラは、いまいち信用しきっていないので現状維持。(笑)

それでも抜群の利益が出ていますが。

トルコリラは1円下がったら1万通貨ずつ買い増ししようかと思っています。

お金があればですが。(笑)

 

 今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。