日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2018年の年間収支


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181230210616j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今年一年の資産運用の結果をまとめてみました。

途中からマイナスの数値がすごくて、気分悪くなってきましたが、現実を受け止めることに。(笑)

まぁ余裕でマイナスですよ

ですよねー。

まぁ、一年目ですから。

 

通算での損益:-2,396,722

でした。

 

日々、薄々、気づいてましたが、200万はイッタなって、さらに40万イッてたとは。

種類別の収支

総計の収支はマイナスですが、当然すべてがマイナスなわけではないのです。

希望もあります。(笑)

FX-裁量トレード -1,565,927

いきなり絶望的な数値ですね。

ここが最も被害が大きかった場所です。

その中でも、大半を占めているのがトルコリラ絡みです。(笑)

我ながら、こんだけやらかしておいて未だにトルコリラが好きなのがヤバイっすね。

 

あとは、未熟なくせにスキャルピング気取ってヒロセ通商で30万近いマイナスも。

その恩恵として、チャーハンとカレー死ぬほどもらいましたが。(笑)

その食費分を利益に加味してもいいんじゃないかとも思いますが。

 

もちろんすべてがマイナスだったわけではなく、一番光っていたのは最近IG証券で始めたノックアウトオプションで+41万くらい。

それでかなり救われています。

でも、年末最後やらかしてんだけどね。

来年はどうするかよく考えておきます。

 

FX-システムトレード +988,596円

シストレが孤軍奮闘。

というか、ループイフダンが孤軍奮闘。

シストレは参考程度に私の今年の結果をシステムごとに書いておきます。

  • みんなのシストレ:-106,503
  • フルオート   :-42,842
  • トライオートFX:+99,579円
  • iサイクル   :-5,302
  • ループイフダン :+1,043,664円

おそらく今年は「ループイフダン」がなければ完全に積んでた。

iサイクルはお試しで3か月使ってみて、手数料を嫌がって損切り込みでー5000円なので、まぁ良かったのではないでしょうかね。

ちょっとだけ手を出して、ヤバっ、って思ってすぐにやめた、「みんなのシストレ」とインヴァストの「フルオート」がマイナスでしたが、すぐにやめたのがよかったかな。

 

ループイフダンは、かなりリスクを取っていて、開始が5月なので8カ月で50%くらいの利益出てるんで利率はかなり高いほうです。

そのため、来年はもう少しユルめに行こうと思っています。

いっても、年利20%くらいを目標に。

でも、今年の負の遺産(EUR/JPYの買いポジション)がどうなるか。。。

 

トライオートFXは基本的にはコアレンジャー_豪ドル/NZドルですが、裁量でやらかしていて、ちょっと利益減らしてます。

というか、ループイフダンも結構裁量トレードで邪魔してるんですけどね、アイツすげーな。(笑)

 

株価指数系(ETF,CFD)-裁量トレード -754,339円 

スゲーやらかした。(笑)

IG証券のノックアウトオプションでやらかした。

買ったら下がり、売ったら上がる典型的なハマったやつ。

もう、指数系では痛い目しかあってないですね。

 

株価指数系(ETF,CFD)-システムトレード -1,065,052円 

トライオートETFね。(笑)

途中まではイケイケでやってて、+70万くらいまで行ったんですけどね。

そこからなので、実質-170万!

2回のロスカット食らいましたからね。

今となっては、あのまま続けてたら大変なことになっていたよ。

 

年明け落ち着いたらしばらくはおいしく行けそうですけどね。

とりあえず、来年はマネーハッチだけでしんみりと放置しておきます。

 

ついでに積み立てNISA -49,408

ついでですが、見事にマイナス。

始めた年が最悪でしたね。

来年始めればもうちょっと幸せな気分でいられたと思いますが。

もう、これに関してはどうにもできないし、確定申告にも関係ないので見なかったことにするしかないですね。

思い切って辞めちゃう、ってのもアリですけどね。

こういうこと言うと、その手の人が20年スパンの運用なんだからそういう年もある、っていうんですよね。

20年後まで生きてるかわからんのに。

 

総括

泣かないように頑張って書きました。(笑)

とりあえず、来年はFXだけに絞って、もっと勉強しつつ安全運転でいこうと思います。

とにかく、裁量トレードで結果を出せないとなぁ。

これがどうにもならないのであれば、頑張るのをやめてスワップ運用に余剰資金をひたすら流し続けるしかなくなるな。

 

とにかく、この正月休みで色々インプットしていきます。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

皆さん、よいお年を!