日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2018年12月31日の週 今週の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

今週は、なんといっても3日に発生したアレですよね。

裁量トレードの口座は軒並みロスカットで瀕死状態。(;´∀`)

システムトレードは何とか生き残り、あの値動きを糧に頑張っています。

ノックアウトオプションが鎮火

ノリでやり過ぎて終了。(笑)

何事にも、ゆとりが大切です。

ほんとうに。

自動売買

ループイフダン、トライオートFXともに何とか生き残りました。

両方とも注文が停止したり、決済出来ていなかったりと、何かしらの影響は受けていましたが、ロスカットはしないで何とか動き続けていました。

トライオートFX

週間の収支は、+19,868円でした。

評価損益は、-199,940円でした。

 

決済回数は買いポジションが3回、売りポジションが6回で、合計9回でした。

決済回数的には余り変わりませんが、ウリの2回分がサブレンジの決済だったので、70pipの約定となり利益が結構増し増しになりました。

あのどさくさに紛れて、サブレンジからコアレンジ内に戻ってきたので、含み損も20万を切り、若干改善しました。

とはいえ、相変わらずコアレンジの下の方でウダウダしています。

 

多少余裕が出てきたので、数量を増やすのではなく、別の設定を入れてみました。

今回は練習がてら、自作の自動売買を動かしてみています。

通貨はEUR/USDで、1.135~1.145をコアレンジとした設定にしています。

1.135以下では買い設定を入れて1.145で決済。

1.145以上では売り設定を入れて1.135で決済。

 

最初は数量1からはじめて、コアレンジ超えるほどに10pip刻みで数量を増やしつつポジションを持つ感じです。

コアレンジ内では数量は持たないようにしています。

まぁ、資金的な都合です。(笑)

トライオートFXは両建てしても、証拠金を相殺してくれないので、資金が無いと辛いんですよねぇ。

まぁ、手動では日中付いていけないので、それを自動売買でカバーしてみようという、オマケ設定なのでとりあえずはこんなもんで良いです。

できれば、手数料かからないところでやりたかったんですが、ループイフダンではこんな細かい設定無理だし、手動で設定入れまくるのは面倒だし。

 

一番の適任は、マネパnanoで連続予約注文だと思うんですが、あそこはあそこで、現在は出来心で持ってしまったAUD/JPYのなんちゃってスワップポジションが腐ってるのでちょっと様子見状態。

あれ片付いたら、そっちに移動したほうがお得だろうな。

ループイフダン

週間の収支は、+48,683円でした。

評価損益は、-865,4183円でした。

 

何とか生き残りましたね。。。

本当に、注文が証拠金不足でキャンセル食らったり等、結構ギリギリ状態だったみたいです。

その時、私は夢の中でしたが。(笑)

 

含み損が倍増していますが、一時は110万超えてましたからね。

3日の日中は、メールでの約定通知も来なくなってしまったし、PCでずっとアプリ立ち上げて意味もなく監視してました。

とはいえ、維持率は200%くらいで持ちこたえていたので、あの緊張感のないアラート音は聞かずに済みました。

 

心配なのは、途中で手動で持ってしまったAUD/JPYとUSD/JPYのショートポジション。

これで絶対にやらかした系なんですが、決済するタイミングが無くやばい状況になっています。( ;∀;)

特にAUD/JPYの戻しがエグイですね。

週明け損切りですな。

今週の利益ぶっ飛びます。(笑)

 

あー、また暴落しねぇかなぁ。(゚∀゚)

スワップ投資

トルコリラとメキシコペソはロスカットで撃沈していました。

AUD/JPY(マネーパートナズnano)

ポジション数:3000通貨(+0通貨)

平均レート:80.719円

評価損益:-10,456円

総スワップ:+513円

 

78円切りそうなら50pip刻みくらいで買い増しする、とか言ってましたが怖くて何もできなかった。(笑)

この500円のスワップいらないので、含み損半分にしてくれないかなぁ。

とにかく、この腐りかけたポジションをどうするか。

せっかくの連続予約注文が活かせていないので、どこかで終わらせたいですね。

せめて、ヒロセ通商に移設かな。

 

MXN/JPY(みんなのFX)

ポジション数:0通貨

平均レート:0円

評価損益:0円

総スワップ:0円

 

ロスカッツ!

しかも、死んだ理由が20円に入れて忘れていた、TRY/JPYの買い注文が発動したことによる巻き込まれ事故という。(笑)

それなきゃ多分、死にはしなかったんだけどね。

理由がサイテーですが、事実は事実として受け止めて、入れて忘れられた注文が無いか全体的に見直すいい機会になりました。

TRY/JPY(LIGHT FX)

ポジション数:0通貨

平均レート:0円

評価損益:0円

総スワップ:0円

 

ロスカッツ!2

コッチは普通に撃沈。

まぁ、確かレバレッジ5倍くらいで持ってましたからね。

規模が小さかったので被害はそれほどないですが、ポジションの持ち方とか見直して、またやり直します。

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。