日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

朝の入浴をやめたらどうなったか


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190203223250j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

最近、毎朝出社前にお風呂に入っていたんですが、今週の月曜日は時間が無くて朝の入浴タイムが削減されました。

その影響なのか、1日中腰が痛かったです。

あと、何となく頭痛も。

 

というわけで、1週間、朝の入浴タイムをガマンしたらどうなるのか?

自分を使った人体実験をしてみました。

そもそもなぜ朝入るのか?

事の発端は、寝ぐせを直すのがめんどくさくて、寒いし、いっそのことシャワーを浴びてしまえばいい、という感じでした。

シャワー浴びてたら足元が寒くて仕方がなかったので、そのままお湯溜めながらシャワー浴びて、気が付けば溜まったお湯につかって一息ついてました。

次の日からは普通にお湯溜めて朝風呂が始まりました。

肩こりもひどかったので、それも改善する気がして続けていました。

 

それでは、朝入浴をやめたらどうなったか、一週間分をプレイバック。

月曜日

始まりの月曜日。

寒いけどガマンして、燃えるごみを出しながら出社。

いつもは気にならなかったけど、午前中なんだかずっと寒い。

1時間くらいたって腰が痛くなってきました。

これ、関係あるのかな?

火曜日

けだるい火曜日。

寝起きから肩がバッキバキに凝ってました。

これは、いつものことです。

寒過ぎるので、優雅にカップスープをたしなむ。

仕事中は、そこはかとなく頭痛がしていました。

よくある肩こりからの頭痛っぽいです。

残念ながら熱はありませんでした。 

水曜日

週末が恋しい水曜日。

相変わらず、寝起きからの肩こりが酷い。

心なしか、いつもよりも酷くなっているような気がします。

でも、時間が増えたせいか朝の準備がスムーズに進む。

でも、モンストやってたら遅刻しそうになりました。

木曜日

まだ二日もあるのか、、、木曜日。

関係ないかもしれないけど、久しぶりに二度寝しました。

ギリ遅刻しない程度で、頑張れば行けちゃう時間だったので、無駄に頑張りました。

肩バキからの頭痛どーん、は相変わらずでした。

会社ではインフルエンザが流行っていますが、私は流行には疎いほうなので大丈夫そうです。

金曜日

待ちに待った華金の金曜日。 

何となくですが、慣れてきた?

肩バキは相変わらずですが、頭痛は和らいできました。

生物は環境に適応して生きていくらしいですが、こういうことなのでしょうか?

ただ、体調はあまりすぐれませんでした。

おそらくキモチの問題です。

良かったことも

なんとなくつらい1週間でしたが、良かったこともありました。

それは洗濯物が減ったということです。

 

1日に朝晩2回風呂に入ると、バスタオルが2枚も洗濯に出るわけですが。

私は4枚しかバスタオルが無いので、毎日洗濯必須のヘビロテ状態でした。

 

ふっわふわだった今治タオルも、最近はカピカピ状態。

タオルの寿命ってあるらしいね。

 

あとは、朝(無駄に)時間ができたことですかね。

10分くらい。

微妙過ぎてモンストくらいしかやることないですが。(笑)

総括

結局のところ、この一週間はなんだったのか?

自分でもよくわかりません。(笑)

ただ、間違いないのは、朝風呂入ってた方が午前中のやる気はあった気がします。

きっと、暖か~いお湯を浴びることで、覚醒していたんでしょうね。

体温も上がるので、たぶん色々と良いんでしょう。

たぶん。。。

 

来週は、朝風呂また始めようかと思っているんですが、なんか洗濯機が壊れてしまって、洗濯物を増やしたくないので、またしばらく朝風呂はお預けかもしれません。

こんなことなら、今週やらないで来週やればよかったのに。。。

 

それでは、今回はこの辺で。