日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

新傾向対策をやってみた


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190210233049j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

スッキリとける 過去+予想問題集の新傾向対策をやってみました。

素直な感想としては、予想問題で見受けられた鬼畜さはあまり感じられず、正直ちょっと拍子抜けでした。

それでも0点のところはありましたけどね。(笑)

難しいところと普通のところがあった

予想問題の流れからかなり身構えて実施しましたが、そこまでヤバイものはなかった気がしました。

知ってないとわからない!というものも若干ありましたが、予想問題に比べればかわいいものでした。

 

は!

なんか、これ、いいように転がされてる!?

まぁ、いいや、点数は今までの本番形式とは違うので、70点取ればいいというわけではなく、140点満点中の94点でした。 

67%なので、7割という点では微妙なところですね。

 

第一問 通貨代用証券の問題 0/8点

これは回答に「通貨代用証券の代表例を暗記していなければ完答できない」と、はっきり書かれていました。

にじみ出る鬼畜さですが、配点が8点なので本番であれば捨てるところかもしれませんね。(笑)

第二問 伝票から仕訳日計表の作成 12/20点

これはそれほど難しくなかったんですが、計算が合わなかった。

来週からは、スピードは若干あきらめて、しっかり確認しながらケアレスミスを極力なくしてやって見たいですね。

それでどれくらい時間が掛かるか。

第三問 伝票から仕訳日計表の作成 8/20点

問二に似ていますが、出題方法が若干違うバージョンらしい。

コッチも数字が合わなかったんですが、結構ズレていたので、なんか根本的に間違っているところがありそう。

要確認ですね。

第四問 伝票から仕訳日計表と得意先元帳の作成 15/20点

仕訳日計表は、そこそこ書けましたが、得意先元帳が書き方がわからず微妙でした。

それでも、配点個所が狭く、数値のみが対象だったので、点数への影響はありませんでしたが。

配点基準によっては、もっとグダグダになってましたね。

第五問 用語の穴埋め問題 4/10点

来ましたね、鬼門となる穴埋め問題。

覚えるしかないのがつらい。

私の脳みそは、覚えたくない、というか覚えたいと思うもの以外は、中々覚えてくれないんですよね。

意識改革が必要になりそうです。

第六問 〇×問題 10/10点

内容的には、なんてことない問題でしたが、問題用紙に書かれている一文が、非常に気になりました。

 

「ただし、すべてに〇または×と答えた場合には点数を与えないので注意すること。」

 

つまり、わからないからって、テキトーに答えたらタダじゃ済まさないぞ!

ということですね。

またしても、鬼畜が滲んできてますね。

 

まぁ、わからなくもないですが。

私的にはむしろ、全部〇か×という答えはありえないんだなぁ、と。

裏の意図を読み取ってしまい、解答が少しだけ絞れた気がしました。

 

仮に、まじめにやって、全部〇とかになった人は悲劇ですよね。(笑)

自分を信じたいけど、信じると確実にすべて不正解扱いにあるという。

第七問 〇×問題 6/10点

こちらも問六と同じく、例の全部同じにするなという一文がありました。

今回は全部×になりかけるというハプニングがありました。

問六では何ともなかったあの一文が、すげープレッシャーに。(笑)

 

実際には、最後の1個だけ〇だったんですが、4個目を〇にしてしまいました。

変えるのそこじゃなかった。

第八問 残高試算表と仕入先元帳の作成問題 27/30点

久しぶりに普通(?)の帳簿作成問題でした。

どこかで計算ミスがあり、満点とはいきませんでした。

丁寧にやらないと、受かるものも受からなくなっちゃいますね。

明日から生まれ変わります。 

第九問 仕訳問題 12/12点

通常は1問目に来る仕訳問題が、一番後ろに来ました。

ただ内容は、ICカードの扱いに特化させた問題のため、かなり薄く簡単でした。

ICカードの問題は、チャージと使うときのことを把握しておけば、そんな難しくないですね。

Suicaとか使ったことない人は、イメージ湧かなくて困るかもしれませんが。

このご時世、そうそういないでしょうね。 

総括

予想問題と比べて、あまりにも普通だったので、狂いかけていた感覚が戻ってきた気がします。(笑)

新傾向問題とは、比較的相性良さそうなので、ココは軽くおさらいするだけで、良さそうですね。

 

残り二週間、過去問題と鬼畜予想問題を見直しと再実施して、合格できるように頑張るしかないですね。

あー、もう早く試験来て終わりにしたい。(笑)

正直、受かるかどうか、心配とかそういうのは無いんですが、この勉強に掛かる時間とかが結構きつくて、他にやりたいことが色々と停滞していんですよね。

 

3級に受かろうが落ちようが、その後2級どうするか。

まぁ、受けるの一択だと思っていますが。

2級受かったら本当に終わりにしたい。(笑)

 

 

私が使っているテキストと、過去問&予想問題集です。

とりあえず、これつかって独学で突き進みます!

 

それでは、今回はこの辺で。