日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

決意の日 2級編


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190316153421j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週は、確定申告や転職作業などで忙しいふりをして、あんまり更新できませんでした。

上の写真は、簿記二級のために買ったテキストと、ついでによく名前を聞く本も買ってみました。

確定申告には魔物が潜んでいる

想定外の事態など簡単に起きますので、みなさま早めの対応をお勧めします。(笑)

いやー、まさかのe-Tax使えない問題が発生するとはね。

カードリーダーまで買っちゃって、もう完全に無駄になってしまった。

来年からはちゃんとe-Tax使って確定申告したいなぁ。(´・ω・`)

予想外の展開にてんてこ舞いでした

一部、FX会社の損益報告書が届かなかったり、e-Tax使えなかったり、色々ありました。(しみじみ)

最終的には郵送で対応しましたが、e-Taxだと電子的に納付できない資料もあったりするので、その辺が課題かなぁ。

 

苦闘した内容を書きだした記事です。

www.mugen-macca.com

 

結局のところ、さっさとやっておけば、問題にも早く気が付いてどうとでもなったんですけどね。(;´∀`)

尻に火が付かないと動けなかったので、来年は可燃性の高い尻にして、早めに着火できるようにしておきます。

さりげなく転職

巷でよく聞くような、大企業を辞めました系の目を引く話ではないので詳細は割愛しますが。

それでも私的には、いちおう人生掛かった大イベントなので、ちょっと優先度上げて対応していました。

まぁ、すでに話が付いていて、形式上必要だからやっただけなんですが、それでもやっぱ緊張しますね。

来月からは、色々と刷新された環境で過ごすことになるので、また色々と疲れることありそうですが、また頑張りますか。

そして本題の決意の話

簿記二級を来週から本気出して勉強始めます。

 

まぁ、テキストはもう購入済みですからね。

今更やめるとか、ね。

まぁ、言えなくもないですが。(笑)

大まかな方針

まずは、次回の6月を目標に動いていきます。

でも、あくまでも目標なので、申し込み時期にイケてる度合いを判断して、無理そうだな、と思ったら、あまりこだわらずに11月に逃げるかどうか決めますかね。

簿記だけやっているわけでもないし、急いで取らなくても特に困るわけでもないですからね。

仕事で必要とか、就活や転職で必要とか、そういう差し迫った状況の人は、ちゃんと目標を立てて、そこに向けて努力するべきですけどね。

むしろ手堅い投資かも

私の場合は、半分趣味ですからね。

一応、新しい会社では、2級からいくらか手当が出るらしいですが。

私が頑張ってFXやるよりも、お勉強して資格取った方が、おカネになるのかもしれませんね。(笑)

まぁ、取れれば、なんですけどね。

使うテキスト

購入したテキストは、相も変わらずコレです。

 

簿記だけじゃないと思いますが、こういう資格系のテキストって、出題範囲が変わるたびに新しくなっていくので、どんどん版数が変わっていくんですが。

Amazon先生とかで検索すると、古いのも問答無用で出てくるんですよね。

しかも、一世代前のほうがタイミング的に売れてるはずなんで、前に出てきたりします。

 

購入するときは、必ず最新のものなのかよく確認してから買いましょう。

古いと、新しく追加された範囲の話などが出てきませんからね。

できることなら、発売元のホームページをみて、何版が最新のものなのかを確認したほうが良いですね。

売り手としては、在庫をどうにかしたいんだと思いますが、古いものはラインナップから無くして欲しいですね。

 

問題集はもうすぐ発売する最新のやつを買います。

ただ、このスッキリ系とは別のものを選びました。

それはまた、届いたらその時にでもご紹介します。

言っちゃったし、やるしかない

というわけで、簿記2級に向けて、本格的に動き始めます。

3級は約4.5ヶ月で取れましたが、2級は今からだと6月に受けるとなると約3か月かな。

ゼロから始めた3級に比べれば、やりやすいのかな。

3か月後、どうなっているか楽しみです。

 

 

それでは、今回はこの辺で。