日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

モチベーション低下中


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190421225651j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

最近、何かとモチベーションが低下しております。

特に簿記ですね。

やっと工業簿記の大詰めまでは来たんですが、最近停滞中です。

 

うーん、なんというか、いまいち頭に入ってこないんですよね。

何がどうしてそうなるのか、理解しようとしてるんですが、やっぱり覚えなきゃいけないことが多いようで、私の少なりメモリでは対応しきれていない。 

とはいえ、やっとここまで来たので、さっさと終わらせて商業簿記に移りたいのですが。

要因を考える

ひとまず、なんでこんなにやる気が出ないのか、ちょっと自分なりに考えてみました。

仕事

やっぱり、最近のなかで一番変化したのは仕事ですね。

4月から転職したので、色々と変わりましたね。

仕事上での責任も増えたし、残業も増えたし、今までのようなのほほんとした感じではやっていけなくなりましたね。

 

それでも、作業自体はたいして変わっていないし、増えた業務もそれほど大変なことは無いと思うんですが、やっぱりイマイチ先が見えないというか。

一巡して、ある程度の作業を理解できれば良いんですが、半年くらいは回してみないと慣れそうにないなぁ。

この状態が半年も続くと思うと、6月の簿記2級は絶望的な気もします。

3級受かって燃え尽きた?

これも、無いといえばウソになる気もします。

3級の勉強も、始めての簿記で結構つらかったし、間に転職や確定申告などの熱めのイベントが挟まったこともあり、結構きつかったんですよね。

さらに、試験自体は思ったよりもうまくいったので、なんかちょっと満足してしまった感じがあります。

2級を取るメリットが無い

これは、そもそもわかっていたことだし、3級も意味なかったんですが。(笑)

簿記とったからと言って、資格手当などが貰えるわけでもなく、少なくとも今の私の職場では意味が無い資格なんですよね。

意味が無い、というと少し語弊がありますが、明確なリターンが無いという意味です。

 

簿記の概念自体は、今後の仕事上でも管理系の業務が増えてくると思うので、ソコソコ使えるとは思うんですけどね。 

私の職種はSE(プログラマ兼)なので、やっぱり情報系の資格が有用なんですよね。

少なくとも手当は出るものが多いです。(笑)

ディビジョン2

これは、サブブログでちょっと書いてますが、ディビジョン2というゲームが出て、週末のほとんどがそこに費やされています。(笑)

まぁ、週末はもともとそこまで勉強に使う予定ではなかったのですが、やっぱり他で遅れてくるとその巻き返しのために週末もやらなきゃ、って思ってきてしまう。

その結果、ゲームやってるのが悪いみたいな感じになってきて、色々と嫌になってきているのかな。

やっぱ、自分の性格的には、週末は勉強しない方がいいよな。

シャーペンが出尽くしてきた

理由としては一番低レベルですが、実は結構デカかったりします。(笑)

もうね、メジャーなシャーペンは出尽くした感があり、あっても今持っているもののモデルチェンジだったり、一部部品(多いのはグリップ)が変わっただけのものだったり。

なので、シャーペンに関してはここらで一度閉じようかとも思っています。

次は何で記事数稼ぎますかね。(笑)

FXが熱くなってきた

何となくですが、裁量トレードが徐々に調子よくなってきていて、平日の夜はチャートに噛り付いている日が増えてきました。

調子は良くなってきているので、良いんですが、簿記的には勉強時間が激減するのでかなり問題です。

勉強していても、チャートが気になってしまったりして集中できていないんですよね。

やっぱ、これが一番の元凶なのかな。。。

というわけで、まとめると

  • 簿記取得のメリットが無い。(理解してたけど、今更効いてきた。)
  • 心の支え(シャーペン)が尽きた。
  • 仕事が忙しい。
  • ゲームが楽しい。
  • FXが楽しい。

うん、完全に意識が別の方向に向いていますね。

 

この中で、どうしようもないのは、仕事。

これはね、もうどうにもなりません。

残業減らせればいいですが、残業しなくてもちゃんと評価してくれる会社って、日本にどれくらいあるんですかね?

 

ゲームは、そもそも週末がつぶれているだけなので、あんまり悪影響はない(はず)です。

平日は、モンストやロマサガRSで若干時間割いてますが、それでも勉強できないほどではないし。

 

そうなるとやっぱFXだなー。

無駄にちょっと利益が出せてきてしまっているので、ちょっと楽しくなってきています。

また、大失敗すれば簿記に集中できるかもしれないけど、それは嫌だし。(笑)

まとめ

とにかく、うまく共存できる状況を作れるといいなぁ。

FXは複数口座で色々やってるのをやめて、もうちょっと絞ってやってみますかね。

まずは何をやるか(やりたいか)ちょっと真面目に考えてみます。

 

簿記は、とにかく集中してまずは工業簿記を乗り切って、早く商業簿記に手を付けたいですね。

GWがターニングポイントですね。

ここで状況が進展しなければ、6月のお受験は絶望的。

さらに、6月を諦めることで、2級自体の受験も絶望的なりかねません。

せっかくここまでやってきたんだし、もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。