日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

GWの暇つぶし マネーハッチの状況


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190430114338j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

10連休、非リア充はヒマですね。

暇すぎるのでネコに遊んでもらっていましたが、それでもヒマなので普段書かないけど、こっそりやってるマネーハッチのことを書いてみます。

マネーハッチ

マネーハッチは、インヴァスト証券のトライオートETFで、少額から動かせるサービスという感じですかね。

特にタイアップ的なものはないので、興味がある人は自分で調べてください。(笑)

通常は、1lotずつしか買え(売れ)ないETFですが、マネーハッチだと0.1lot単位で動かせます。

※自動売買だと、買い設定しかないです。

 

といっても、細かい設定は変更できませんけどね。

変更しようとすると、lot数が最小値未満です、というようなエラーが出ます。

結構繊細みたいですね。(笑)

始めたのは2018年4月くらいでした

インヴァスト証券でマネーハッチのことを知って、インヴァストカードを作ったのがこのころで、しばらくはキャンペーンでもらった1000円が積み立てられているだけでした。

かれこれ1年くらい経って、どうなったか。

f:id:maccarser:20190430104245j:plain

積立金額は合計で2万くらいですね。

総合損益は+233円でした。

それに対して、口座資金が1万くらいになっているのは、去年末の株価暴落にヤラレタ結果ですね。(笑)

あぁ、思い出したらちょっと鬱になってきた。。。

 

それはさておき、積み立てのメインはやっぱり、インヴァストカードですね。

積み立てランキング

約1年で、何でどれくらい積み立ててきたのか、内訳を見てみました。

1位:インヴァストカード

今は、カードで支払えるものは、極力インヴァストカードで支払っているので、8割くらいはインヴァストカードのポイントですね。

大体ですが、平均で毎月10万前後の支払いですね。

日々の買い物や、携帯代、ふるさと納税など、ほぼすべてをインヴァストカードで支払っています。

ひとり身なので、これくらいが限界ですね。

2位:トライオートFXキャッシュバック

次いで、トライオートFXのキャッシュバックが高いですが、微々たるものですね。

これはトライオートFX口座で取引したすべてのポジションで発生するもので、合計1万通貨になる毎に1ポイント(1円)のキャッシュバックが発生します。

これは、自動売買でも、裁量トレードでも同じです。

 最近止めようとしていますが、コアレンジャーも動くたびにキャッシュバックのポイントが、取引量に応じて毎週末に積み立てられます。

3位:TAETF自動振替

これなんだろう?

と思いましたが、金額的におそらく最初にキャンペーンでもらったキャッシュバックの1000円だと思われます。

4位:シストレ24キャッシュバック

これは、トライオートFXのシストレ24版ですね。

最初のころに、ちょっとだけやったやつです。

肌に合わなくてすぐに辞めました。(笑)

5位:再投資分

これは、マネーハッチの積立金で取引して発生した利益が、翌週以降の取引用に積み立てされているものです。

細かい話はよく分かりませんが、利益が出るとそこから積み立てが行われるようです。

他にもある積み立て方法

私の場合は、100%勝手に溜まるもので運用しているので、かなりしょぼい結果ですが、ほかにも積み立てる方法はあります。

銀行口座からの積み立て

これはそのままで、毎月定期的に投資資金を増やすという感じですね。

毎月決まった金額が自動で振り込まれて、それを元手に運用していく感じですね。

コツコツとした細かい操作がめんどうな人用の設定ですかね。

これはやってもいい気がしますが、今はまだ去年の傷を癒すために必死で働いている状況なので、まだしばらくはこのままで。(笑)

ETF口座からの振り替え

トライオートETFで運用していれば、その利益から定期的に積み立てすることができます。

期間は、週次と月次が選べるようです。

私のETF口座は去年死んだので、この設定を動かすことはしばらくないと思いますが。(笑)

つか、いまいち、この設定でマネーハッチを運用するメリットがよくわからかったんですが。

わざわざ運用しているところから積み立てなくたって、普通にトライオートETFすりゃいいと思ってたんですよね。

 

ただ、今回色々と考えて、銀行口座からお振込みだと、月次しかできないのが、ETF口座からだと週次も選べるんですよね。

だから、週次で積み立てたい場合は、ETF口座にとりあえず資金入れておいて、 毎週積み立てる感じにすると、購入タイミングをずらして投資できるんですよね。

こうすることで、ある程度分散して投資できるので、急落した時などにも、塩漬けポジションは置いておいて、上がっていく過程を利益にできる感じなのかなぁ。

と思いました。

それでも、この設定が動きまくると、それぞれの設定のポジションが最終的には同じ価格帯に集まってくる気がするので、定期的なお手入れは必要かもしれませんけどね。

ポイントのみだとショボイね

やっぱり、ポイントのみの運用だとショボイですね。

でも、直接資金追加していないので、この資金であれば失っても悲しくないので、含み損もにこやかに見れます。(笑)

もし、私が定期的に積み立てるなら、毎週2000円追加して、最小の0.1lotずつポジション増やしていく感じかなぁ。

落ち着いてきたら、またトライオートETFちゃんと動かしてみたいですけどね。

そのころにはまた落ちてきそうなので、タイミングは気を付けます。(笑)

 

 

それでは、今回はこの辺で。